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ゲーム制作 進捗報告①

前回の投稿からちょうど1か月経過しましたので現状報告ですが。


成果
・キャラを動かす
・敵キャラの通常動作制御
・ライフとダメージ管理
・ドット絵入門

今の課題
・プレイヤーのドット絵、顔グラ、アニメーション
・敵キャラの攻撃モーション
・特殊攻撃の制御



ゲーム内容については、初代ゼルダの伝説のような2DアクションRPGのようなものを作りたいと考えています。
システム部分はほぼイメージが固まっていますが、シナリオの部分は構想中です。

自分の悪い癖なのですが、実力以上のものを求めて結果を出さないまま停滞することがよくあります。
デフォルメキャラが上手に描けず「練習しなきゃ」と意識してしまったのですが、これ、ダメな傾向ですね。実力と向き合い、前に進みましょう……!



【ゲーム制作のきっかけについて】

元々ゲームを作りたい、という気持ちはあり、RPGツクールを少し弄ったりしていました。
でも当時は「こんなシステムにしたい」を実現する方法がわからず、教わる方法も無かったためこちらは断念していました。

転機は、ある知人より「初心者でもgodotでゲーム作れる」という話をされたことです。
以前この人には「ツクールで作るにせよ、それ特有のシステムを作ろうと思ったらプログラミングの知識が絡んでくる」と教えられており、それならば本格的なツールでやれたらなあ、と思っていた時でした。この知人がgodotを現在進行形で使っており、こちらが困った時に質問できる関係であったのが決め手で、無謀ながら始めてみた次第です。
(この人にはマジでお世話になっているため、もう引けなくなっている)

僕はきっと運がいい。イラストを描き始めた時も、ある絵師さんに声をかけてもらって描き方をレクチャーしてもらったことがあり、その時「自分のためにあんなに時間を割いてくれたのに、結果を出せなきゃ報いれない」と強く思ったのです。これが当時はやる気に繋がっていたわけで、今も同じ状況になっています。
自分の凡庸さは日々痛感していますが、できるかぎり頑張りたいなあと思っています。


【プログラミングについて】

プログラミングの挫折率は9割らしいです。
弄ってみて「あーなるほど」という感じです。ホントに難しい。というか、わからない。
まあでも、いつかわかるでしょう。そんな感じで続けております。


【最後】

目標を決めた方がいいですね。
冒頭に書いた「今の課題」を来月までの課題とします。
見通しとか、工程などはまだわかりません!
いまはとにかく、頑張ります!






追伸
クリスマスなど無い。

プロフィール

木喰ろくろ

Author:木喰ろくろ
ノクターンノベルズでエロい小説書いてます。

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