ゲーム制作 進捗報告⑦
進捗報告7回目です。
前回の更新から三ヶ月も空いてしまい申し訳ありません。
システム面について自身の力不足が出始め、進捗が進まなかったため更新できませんでした。
躓いているのは戦闘システムとアイテム管理(インベントリ制御)です。
戦闘開始時の敵データの配列と戦闘への反映、その他後々の行動を想定して1から作ろうとしていますが……何から手をつけるべきかで止まっている状況です。こういうことは少しずつでも時間を割いていければ進歩はあるはずですが、、……不甲斐ない状況です……
色々想定のできないシステム面を先行したかったのですが、その意識がストッパーになってしまい、イラストも進まない状況になってしまったため、現在は開き直ってイラストに注力しています。制作ツールについては意地を張らずに変更を検討するのも良いかもしれません。
イラストの進捗についてですが、
立ち絵 20%
シーン絵 15%
くらいです。
素体の絵を先行し、調子の良いときに衣服を描くという方式で描いています。
こちらについてはモチベーションを維持しつつ描けていますので、今まで通り月ごとに進捗報告をしていきたいと思います。
進捗報告が遅れてしまいすみません。
まだ見通しはきかないのですが、どこかでシステムの再検討をしようと思います。
それではまた来月に。