ゲーム制作 進捗報告④
4ヶ月目の進捗報告です。
成果
・イベントシーン絵および差分
・敵キャラ素材
今の課題
・イラスト
今回はイラストに注力しておりました。
スピードは遅いですが、一応毎日手を出すようにしています。
ちょっとカードゲームで遊んでしまう時間が多すぎるので、しばらく封印することにします……。集中できないにしても、最低限はやれるようにしたいです……!
いよいよ完成日がいつになるか心配になってきたため、仮で工数計算をしました。
ステージ数は少なめですが、4~5で考えています。それぞれにボスとザコキャラが居て、敵キャラの種類数に等しいイベントシーンや歩行グラフィックが必要になる。立ち絵もバリエーション欲しいし、イラスト全てに差分をつけたい……
待てよ、と。
ひと月イラストに注力して得た成果と工数を考慮すると、素材だけで……2年かかることになります!
……?
そういえば「処女作はまず完成させることを注力しろ」と師匠には言われました。
終わらせてから省みて、そこで成長する、と……。
ううむ……。
そもそもイラストに時間がかかりすぎるのが問題で……しかし満足いくまで描き込みたいのも事実です……
自分の画力を上げるしかないですね……!
時間がかかってしまうのは、改善点をすぐに見つけられないのが最大の要因なので、表現力とか観察眼とか、その辺を鍛える必要がありそうです……!
そんなわけで今月もイラストを頑張る予定です。
せめて週1ワンシーンくらいの周期で描きたいのですが、前途は多難であります。
もしお待ちいただいている方おりましたら、気長にお待ちいただくようお願いいたします。がんばるぞ。