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ゲーム制作 進捗報告②

2.png
主人公の顔グラ。とりあえず4パターンは作成済み(後にどんどん増える)




2か月目に到達しました。進捗報告でございます。



成果
・プレイヤーのドット絵、顔グラ、アニメーション
・敵キャラの攻撃モーション
・マップ移動


今の課題
・特殊攻撃の制御、キャラのアニメーション
・立ち絵の制御
・テキストウィンドウの調整
・ゲームシステムの骨組み


長期休暇の甲斐もあり、想定よりも作業は進んでいます。というより、かなり低く見積もってました。
それでもまだまだ完成には程遠いですが。
今月の一番大きい成果は歩行グラフィックですね。

Sprite-0001-Sheet.png

むちゃくちゃ時間かかりました。ここからさらに攻撃モーションや、やられモーションを作っていかなくてはなりません。う~む、遠いです!


godotむずいです。プログラミング知識の何かが欠落していて理解が及ばない場面が多いのですが、こういう時って解決策がなかなかでない。アドバイザーに質問する際も、こちらが何をわかっていないかを上手く説明できないことがよくあります。

初心者と熟練者では景色が違う。頭がプログラミング脳になってないので、当然が当然でない。そういう時はわかんなくんてもトライ&エラーを繰り返していくしかないのだ……っ


学びの姿勢についての話ですが、自分は漫画「食戟のソーマ」のスタジエール編に大きな感銘を受けています。主人公のソーマが一流シェフの店へ実習生として働くわけですが、これが結構理不尽な現場なんです。明らかに専門的修練の必要な業務を強いられ、怒鳴られ、現場全体が多忙で戦場のため、ゆっくり技術を教えてもらっている時間も無い。必然的に初日で至らないミスをした夜は「この仕事ぶりならいないほうがよかった」とまで言われる始末。

でもソーマはめげなかった。次の日に早出で下拵えを全て済ませ、技術を教えてもらう時間を自分でつくるという行動を起こす。その後もミスと叱責が続くも徐々に改善していき、最後には店にとっての立派な戦力になったのです。

ソーマに気付かされたのは、彼は「自分が成長するためにそこに来ている」という前提がブレていない。理不尽に対しあれこれ考えるのでなく、いまどうすべきかのみを考えている。できない自分に悩まず、悪びれることなく周囲に何でも聞く。

ポイントは、分からないことが悪いのでなく、分かろうとしないことが悪い、ということ。これは現実社会において新入社員に重要な心構えですね。ソーマの姿勢はとても参考になる。

できない現実を嘆くな! 今の時代ネットで聞けばいいし調べればいいし、どうすべきかだけを考えるのだ!



ゲームについて

システム面をどうしようかとても悩み中です。こうしたい!っっていうのはあるのですが、そこを現実的なものにしようとすると色々と問題がある。だめだ、また実力に見合わないものを構築しようとしてる……。

勉強と並行なのでおっそいですが、じりじりやっていきたい。 来月までに土台作り、したいですね……!

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ゲーム制作 進捗更新②

 ゲーム制作進捗更新お疲れ様です!

 おおお!アイリちゃんがゲーム画面の中で動いている…!森のステージから洞窟ステージへの移動、ダメージを受けたときのノックバックや赤い点滅中の無敵時間など、一ヶ月ですごくゲームっぽくなっていて感激です!ハート型の体力ゲージの表記が可愛い!基本立ち絵の通りにピンクのパーカーとスパッツ姿で、歩くときにしっかり脚を動かしているし前後左右の移動に対応するドット絵だけでなく斜め上下移動に対応するドット絵まであるとは凄いですね!アイリちゃんのドット絵は背が高めなタイプで衣装や身体がよく見えるので、脱衣差分なんかがあると凄くエロ映えしそうです!これに攻撃パターンとかが追加されていくのですね…!ただ、基本的なドット絵だけでかなりのパターン数になるので、衣装チェンジの実装はかなりキツそう…!アイリちゃんは本編の小説でも衣装は変わらなかったので、基本ドット絵は着衣と脱衣の2種類、あるいは下着状態も加えての3種類くらいが良いのかも知れませんね!何気にトカゲ君も斜め移動対応のドット絵があるのも凄いです!うにょうにょ動く長い舌が卑猥だ…!

 さらに、宝箱からアイテムを取得した際のテキストメッセージや、NPCに話しかけたときのアイリちゃんの顔グラフィックも実装されていて、とてもゼロから初めて一ヶ月分の進捗とは思えないほどの進行度です!アイリちゃんの顔グラフィックもドット絵なのでしょうか?イラストを直接取り込んだようなキレイな顔グラフィックなので、ドット絵の完成度も凄いですね!何気に主人公のキャラクターの名前も『アイリ』になっていたので、主人公がアイリちゃんと確定して嬉しいです!この顔グラフィックも、服が脱げているときは肩や胸元の素肌が見える感じでしょうか…!?現段階は顔グラフィックは4パターンで、これからさらに追加されていくというのも楽しみでワクワクしますね!アイリちゃんの色々な表情を見るのがとても楽しみです!ビックリしている表情もとても可愛いですね!

 学ぶ姿勢のストイックさが物凄すぎて脱帽です…!ここまで自身の課題にひたむきに取り組む姿勢に本当に頭が下がる思いです!今後はキャラのアニメーションやゲームシステムの骨組みなどの土台作りが課題なのですね!ゼロからのスタートで手探りでやっていくのは大変だと思いますが、これからもゲーム制作やイラスト作成、文章執筆など色々な創作活動を応援しております!

Re: ゲーム制作 進捗更新②

セロハンてぇぷさん、コメントありがとうございます!

最初は手探りなゲーム制作でしたが、少しずつおぼろげながら感覚が見えてきたような気がします。
システム面はまだ検討中ですので、とりあえずは「絶対必要な素材」の作成に着手しようと考えております。

ちなみに顔グラはドットにはしていません。ドットの方がゲームとしての一体感が出ますのでいいかな、とも思いましたが、結局編集無しの絵になってます。

まだエフェクトや音声など、細かい部分が実装されていません。
こういった「思考せずにできそう」な作業は後回しにしがちです。

僕の身近には、とっても頭の良い人がいます。自分が一度の説明でわからないことを、その人は容易に理解できてしまう。他人と自分を比べてしまうと「一度で理解できなければならない」という錯覚に陥ってしまったりして悪循環が起こります。だからこそ僕は「自分は凡人だから何度も説明を聞いて理解すればいい」と日々言い聞かせてます。

頑張ってるアピールをしておりますが、集中できない日が結構多くて色々ダメだなあと思うことがあります。がんばろっ

完成はいつになるかは検討つきませんが、仮の目標として年内完成を目指したいです。

ゲーム制作:アイリちゃんの基本立ち絵

 ゲーム制作進捗更新お疲れ様です!

 おお、アイリちゃんの基本立ち絵の別パターンですね!前回の立ち絵が会話シーンなどの汎用立ち絵だとすれば、今回の立ち絵は戦闘シーンなどの汎用立ち絵といった感じでしょうか?ぱっちりしたつぶらな眼やサラサラの黒髪が綺麗ですし、木刀を握り締めながらも不安そうな表情を浮かべているのがアイリちゃんらしくて可愛いです!若干ローアングル気味なのでスパッツがピッチリ密着した下半身の股間や鼠頚部、ぷりっとしたお尻、そしてすらりと伸びた生脚が映えますね!スパッツのシワにこだわりを感じる…!

 アイリちゃんの武器はどうやら原作と同じ木刀のようですね!たとえ木刀であったとしても相手に切っ先を向けないように構えているのが、魔物相手にも優しさを捨てきれないアイリちゃんらしくて凄くイイ!それに、この構えだと自然と背すじが伸びるため、アイリちゃんのキュッとくびれた細い腰や、小振りながらも形良く膨らんだ美乳が強調されて実にえっちで善き…!

 そして、脱衣差分実装キターーー!パーカーを脱いで黒のインナー姿になったアイリちゃんが実に色っぽい!腰のくびれに沿って流れるシャツのシワや、おっぱいの膨らみに沿ってピンと張る薄手の生地がえっちだ…!しかもよく見たら、薄手のシャツの生地を透かして薄っすらと下着が見えているような…!?シャツを脱がされて下着が見えてしまったら、アイリちゃんはどんな顔になるのか、妄想が膨らみますね!羞恥で顔が赤くなったりするのかも…!?どんな下着を着けているのかも気になりますし、こうなってくるとスパッツの下に着ている下着も気になるところです!それにしても、脱衣差分を作るのにもやはり手間がかかっているのですね…!えっちなゲーム作りにどれだけ大変な作業が必要なのか、想像するだけでもクラクラしてきますし、それでも作品がえっちになるように手を抜かない姿勢に頭が下がります!

 これからもゲーム制作やイラスト作成、テキストの執筆など色々な創作活動を応援しております!

Re: ゲーム制作:アイリちゃんの基本立ち絵

セロハンてぇぷさん、コメントありがとうございます!

自身の作業の遅さなどを考慮したりして色々悩んでおりましたが、やはり脱衣要素は外せませんでした……!
僕が「ゲームを作りたい!」と思わせてくれたゲームこそ、その要素のあった作品でしたから……!
その……気長にお待ちいただきたいです……!

武器はやはり木刀がいいと思いました。木刀かっこいいです。

衣装の変化や表情の変化など色々と調整は必要ですが、可能なペースで進めていきたいと考えております。
だいぶ作業が遅いので、今月中にあと2枚くらいは絵を描きたいです!

ゲーム制作:脱がされて隠すアイリちゃん

 ゲーム制作進捗更新お疲れ様です!

 脱衣差分キターーーーー!!パーカーもインナーシャツも脱がされて、さらにはスパッツも脱がされて白いパンツ一枚のあられもない姿にされてしまい、顔を真っ赤にして恥らっているアイリちゃんが可愛い過ぎる!手のひらサイズで形良く膨らんだおっぱいを手ブラで隠していて、ちょっと動いたら見えてしまいそうな危うさがたまらないですね…!ほっそりと華奢な体格でありながら柔らかそうな曲線を描く肢体が艶めかしい!キュッとくびれたウェストからむっちりしたお尻にかけての曲線が色っぽいです!そして、アイリちゃんの恥らう表情が嗜虐心を煽る…!耳まで真っ赤にしちゃって、眉尻を下げながら目をギュッと閉じて、こんな可愛い反応をされたら魔物たちが理性を狂わされてしまうのも納得ですね…!

 この立ち絵は戦闘時の基本立ち絵の差分のようなので、すなわち戦闘中に服を脱がされてしまうシチュエーションがあるということですね!片手で胸を隠しているということは、武器である木刀はもう一方の手で持っているわけで…そうなると、この唯一残されたパンツも脱がされてしまったら、アイリちゃんはおっぱいとおまたのどちらを隠すのでしょうか!?もしおまたの淫裂を隠すなら、アイリちゃんの可愛いおっぱいが丸見えになるということに…!?ブラボー!おお…ブラボー!!これは是非とも残されたパンツも剥ぎ取らねば…!!ひょっとして、戦闘エロで色々されてしまったりするのでしょうか!?どんなシチュエーションが展開されるのか、下を脱がされたらどんな反応を見せてくれるのか、色々と気になる要素が一杯ですね!

 これからもゲーム制作やイラスト作成、テキストの執筆など色々な創作活動を応援しております!

Re: ゲーム制作:脱がされて隠すアイリちゃん

セロハンてぇぷさん、コメントありがとうございます!

立ち絵がリアルタイムで変わるゲームって臨場感があっていいなあと思います。
下を脱がされた場合、彼女ならポーズが変わると思いますので、そのイラストも必須です。いっぱい描かなきゃ……!

描くの、遅いです。
応援して下さる中で心苦しいかぎりですが、私はまだまだ発展途上……持てる力でこれからも何とか頑張りたいです!

プロフィール

木喰ろくろ

Author:木喰ろくろ
ノクターンノベルズでエロい小説書いてます。

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