2ntブログ

ゲーム制作 進捗報告④

4ヶ月目の進捗報告です。



成果
・イベントシーン絵および差分
・敵キャラ素材

今の課題
・イラスト






スクリーンショット 2024-04-01 210644







今回はイラストに注力しておりました。
スピードは遅いですが、一応毎日手を出すようにしています。
ちょっとカードゲームで遊んでしまう時間が多すぎるので、しばらく封印することにします……。集中できないにしても、最低限はやれるようにしたいです……!

いよいよ完成日がいつになるか心配になってきたため、仮で工数計算をしました。
ステージ数は少なめですが、4~5で考えています。それぞれにボスとザコキャラが居て、敵キャラの種類数に等しいイベントシーンや歩行グラフィックが必要になる。立ち絵もバリエーション欲しいし、イラスト全てに差分をつけたい……
待てよ、と。
ひと月イラストに注力して得た成果と工数を考慮すると、素材だけで……2年かかることになります!



……?
そういえば「処女作はまず完成させることを注力しろ」と師匠には言われました。
終わらせてから省みて、そこで成長する、と……。
ううむ……。

そもそもイラストに時間がかかりすぎるのが問題で……しかし満足いくまで描き込みたいのも事実です……


自分の画力を上げるしかないですね……!
時間がかかってしまうのは、改善点をすぐに見つけられないのが最大の要因なので、表現力とか観察眼とか、その辺を鍛える必要がありそうです……!

そんなわけで今月もイラストを頑張る予定です。
せめて週1ワンシーンくらいの周期で描きたいのですが、前途は多難であります。
もしお待ちいただいている方おりましたら、気長にお待ちいただくようお願いいたします。がんばるぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム制作 進捗更新④

 ゲーム制作進捗更新お疲れ様です!

 アイリちゃんの新しいHイベントシーンがエロい!恥ずかしそうに顔を赤らめ、水色の軟体モンスターにもたれかかるように胸の膨らみを押し付けながら、両手を後ろに回してスパッツを穿いたプリプリの桃尻を突き出しているポーズがえっち過ぎる…!アイリちゃんの恥ずかしそうな表情がイイですねぇ!お尻のラインがクッキリ浮き出るスパッツは、こういうお尻を強調するポーズやアングルが非常に映えますね!このモンスター、ひょっとしてアイリちゃんの小振りながらも敏感な美乳おっぱいを吸っている!?なんてうらやまけしからんヤツなんだ…!アイリちゃんの脚の開き具合を見るに、もしかすると彼女はこのモンスターに跨るような体勢になっているのかも知れませんね!密着騎乗位もエロい体位なので大好きですよ!腕を後ろに回しているのはお尻に何かされそうなので庇っているのか、それとも触手か拘束魔法のようなもので腕の動きを封じられているのか、どういうシーンなのか想像が膨らんで、完成版でこのシーンを見るのがとても楽しみですね!

 ステージ数4~5というのはエロ重点の同人ゲームでは決して少なくはないボリュームだと思います!各ステージのボスだけでなく、ザコ敵にも一種類ずつ専用のイベントシーンを入れるとボリュームが凄そうですね!しかもそれぞれのシーンに脱衣や表情などの差分も入って、立ち絵にも差分があるというのでかなり豪華な内容になりそう…!ボス用のエロシーンをガッツリ作って、ザコ敵のエロシーンにはヒロインの汎用エロシーン用の立ち絵を数パターン作って、そこにそれぞれの雑魚敵のエロ絵を重ねて作画カロリーを削減するのもアリかも知れません!シーンの内容の方はテキストの方で深堀りしていくというのもアリですよ!

 いずれにしても、アイリちゃんのえっちなシーンをカラーイラストと差分つきで見られるというのは凄く楽しみです!小説の方ではアイリちゃんはえっちな格好で歩き回るシーンがほとんど無かったので、立ち絵にもエロ要素があるのならそちらも非常に楽しみ!えっちシーンにテキストがつくのなら、そちらの方も楽しみでワクワクしますね!完成には時間がかかると思いますが、楽しみに待っておりますのでご自身のペースを大事にして無理のないように制作してください!

 これかrまおゲーム制作やイラスト作成、テキスト執筆など色々な創作活動を応援しております!

Re: ゲーム制作 進捗更新④

セロハンてぇぷさん、コメントありがとうございます!

最近イラストに集中しているせいか、画力の向上が少しだけ感じられます。
ゲーム作りは初めてのため、「いずれこれが必要になる」というものがイメージできておらず、とりあえず目先のものに手を出しています。
慣れている人なら設計図から作るところを、自分は設計図の作り方がわからないため、慣れていくしかありません。こういう時、「設計図から作らなきゃ……」という思考に陥ると却って作業が滞るので、深く考えずにとにかくやることを意識しています。

作業量を減らす工夫、というのは重要ですね……!
初心者のため後先考えずにやりがちですので、3ヶ月後くらいに戦闘システムを試作し、色んな部分を検討したいと思っています。

いつも応援ありがとうございます。いつか公開できる日がくればと自分のことながら願っております。

らくがき

 イラスト更新お疲れ様です!

 ルーシーちゃんのラフスケッチ、裸で胸元を手で隠しながら冷たい流し目を送るクールビューティーな姿がエロい!ルーシーちゃんはいつもアオザイをキッチリ着込んでいましたし、数少ないエッチシーンも着衣だったので服を脱いでいる姿はとても新鮮に感じますね!セクシーな首すじを見せ付けるように顔を背けながらも冷たい眼差しを横目で向けてくる表情がゾクゾクしますし、サラサラの髪がむき出しの肩にさらちをかかる様も美しい!控えめな膨らみのおっぱいに添えた手は胸を隠すのではなく胸を寄せて膨らみと谷間を強調しており、ぷっくりした乳首が隠されることなくさらけ出されているのもエッチです!キュッとくびれた腰からむっちりしたお尻にかけての曲線も艶めかしく、太腿をピチッと閉じることによって股間のつるりとしたラインが強調されているのも卑猥!ほっそりと華奢でありながらも女性らしいたおやかな曲線を描く肢体がとても魅力的ですね!また機会があればルーシーちゃんやマリーちゃんたちのエロシーンも見たいです!

 それと現在製作中のゲームに関してふと思ったのですが…。アイリちゃんは小説中ではたくさんの魔物たちの欲望にさらされ、時には絶体絶命の大ピンチに陥りながらもなんとか危機を脱してきました。しかし、今回彼女が活躍するのは正真正銘のゲームの中。すなわち、小説では際どいところで回避してきた『BAD END』がたくさん存在するということなのでは…!?アイリちゃんが挑むゲームでどんな敵やボスが待ち構えているかはまだわかりませんが、メインシナリオだけでなくバッドエンドの方も気になるところですね!

 これからもゲーム政策やイラスト作成、テキスト執筆など様々な創作活動を応援しております!

Re: らくがき

たまに違うイラストを描きたくなったりして、何も考えずに描きはじめたりしちゃいます。
ちょっとわかりづらいのですけど、これはあのサキュバスでした! この子には今後、セクシーポーズ練習に付き合ってもらおうと思っています。ワンズハイドアウトのイラストもまた描きたいですね。

小説は基本的に分岐が無く一本道であるため、バッドエンドを演出するにはIFにするしか無いと思います。(ゲーム世界、という世界観であれば、それを実装する手段もありますが)
しかし今作はゲームの中の「現実」です。IFでないBADENDが演出できると思っています!






プロフィール

木喰ろくろ

Author:木喰ろくろ
ノクターンノベルズでエロい小説書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR