2ntブログ

ゲーム制作 進捗報告⑤


スクリーンショット 2024-05-01 102220


5ヶ月目に到達しました。

今月は何とか立ち絵を2枚仕上げ、シーンイラストラフを色々描いた、のが成果です。
そろそろシステムに触らなきゃな~って思ってます。もう3ヶ月くらい放置してますから……っ
連休も始まりましたので、そろそろ触ります。


僕には、失敗を恐れて実力に見合わないものをひねり出そうとする悪癖があります。
絵を描いてる時、高度なことをつい求めて、自分の中に存在しないものをだらだらと探していることがよくあるのです。
これって無駄に時間を浪費するし、結果も伴わないからホント良くない。

どなたかの言葉ですが、さくっと失敗してさくっと改善する、が一番良いんです。
さくっと失敗してきます。


ゲーム制作のモチベーションが衰えないのはいいなと思う反面、制作期間にあまり危機感が無いことに逆に危機感覚えてます。
「何年もかけて仕上げる!」という感じでなく、後々見返して「何だかわからないけど、こんなに時間経っちゃった」って感じになりそうな予感がする。
いま一度、自分の「悪癖」と相談すべき時なのかもしれません。






ゲーム制作 進捗報告④

4ヶ月目の進捗報告です。



成果
・イベントシーン絵および差分
・敵キャラ素材

今の課題
・イラスト






スクリーンショット 2024-04-01 210644







今回はイラストに注力しておりました。
スピードは遅いですが、一応毎日手を出すようにしています。
ちょっとカードゲームで遊んでしまう時間が多すぎるので、しばらく封印することにします……。集中できないにしても、最低限はやれるようにしたいです……!

いよいよ完成日がいつになるか心配になってきたため、仮で工数計算をしました。
ステージ数は少なめですが、4~5で考えています。それぞれにボスとザコキャラが居て、敵キャラの種類数に等しいイベントシーンや歩行グラフィックが必要になる。立ち絵もバリエーション欲しいし、イラスト全てに差分をつけたい……
待てよ、と。
ひと月イラストに注力して得た成果と工数を考慮すると、素材だけで……2年かかることになります!



……?
そういえば「処女作はまず完成させることを注力しろ」と師匠には言われました。
終わらせてから省みて、そこで成長する、と……。
ううむ……。

そもそもイラストに時間がかかりすぎるのが問題で……しかし満足いくまで描き込みたいのも事実です……


自分の画力を上げるしかないですね……!
時間がかかってしまうのは、改善点をすぐに見つけられないのが最大の要因なので、表現力とか観察眼とか、その辺を鍛える必要がありそうです……!

そんなわけで今月もイラストを頑張る予定です。
せめて週1ワンシーンくらいの周期で描きたいのですが、前途は多難であります。
もしお待ちいただいている方おりましたら、気長にお待ちいただくようお願いいたします。がんばるぞ。

ゲーム制作 進捗報告③

3ヶ月目に到達しました。進捗報告です。


成果
・立ち絵および差分
・イベントシーン絵および差分

今の課題
・イラスト


スクリーンショット 2024-02-29 221718




全然進んでおりません……。
差分作業にとても手間取っています。描いているのは楽しいのですが。

下着、スパッツ、インナー、パーカーと、質感の違う衣服達に悩んでいる内に、徐々にですが画力が向上されてきた気がします。やはりスパッツやショーツには力が入ってしまいます。

イベントシーンもまだ途中であり、システム面はまだ着手できていません。また、自分がやりたいことをするためにはシステムを見直す必要が出てきました。
前途多難です。風呂敷拡げて頓挫だけはするな、と自分に日々言い聞かせてます。長丁場になるぞぉ。

まだまだ「ゲーム制作!」と声を大にして言えるような状態ではありません。徐々に技術を取り込んでいってる感じです。


話は大きくそれますが、私はマジックザギャザリングというカードゲームが大好きであり、そのPC版ゲームに中毒しています。時間があればついやってしまい、作業時間がカードゲームに大きく浸蝕されています。
ゲーム制作は趣味ですので、他の趣味を行なうこと自体はいいのですが、完成を見据えればもっとゲーム制作に注力したいところです。
そのため3月については試験的に自身に縛りを設け、制作作業をしてみようと思っています。
とりあえずはイラスト作業に専念していく予定です。


余談
オーカー・ジェリーというカードがマイブームです。
ほぼ無料でガチデッキ作成+ネット対戦ができますので、気になる方はMTGアリーナで検索してみて下さい。
カードの話をされると僕が喜びます。

ゲーム制作 進捗報告②

2.png
主人公の顔グラ。とりあえず4パターンは作成済み(後にどんどん増える)




2か月目に到達しました。進捗報告でございます。



成果
・プレイヤーのドット絵、顔グラ、アニメーション
・敵キャラの攻撃モーション
・マップ移動


今の課題
・特殊攻撃の制御、キャラのアニメーション
・立ち絵の制御
・テキストウィンドウの調整
・ゲームシステムの骨組み


長期休暇の甲斐もあり、想定よりも作業は進んでいます。というより、かなり低く見積もってました。
それでもまだまだ完成には程遠いですが。
今月の一番大きい成果は歩行グラフィックですね。

Sprite-0001-Sheet.png

むちゃくちゃ時間かかりました。ここからさらに攻撃モーションや、やられモーションを作っていかなくてはなりません。う~む、遠いです!


godotむずいです。プログラミング知識の何かが欠落していて理解が及ばない場面が多いのですが、こういう時って解決策がなかなかでない。アドバイザーに質問する際も、こちらが何をわかっていないかを上手く説明できないことがよくあります。

初心者と熟練者では景色が違う。頭がプログラミング脳になってないので、当然が当然でない。そういう時はわかんなくんてもトライ&エラーを繰り返していくしかないのだ……っ


学びの姿勢についての話ですが、自分は漫画「食戟のソーマ」のスタジエール編に大きな感銘を受けています。主人公のソーマが一流シェフの店へ実習生として働くわけですが、これが結構理不尽な現場なんです。明らかに専門的修練の必要な業務を強いられ、怒鳴られ、現場全体が多忙で戦場のため、ゆっくり技術を教えてもらっている時間も無い。必然的に初日で至らないミスをした夜は「この仕事ぶりならいないほうがよかった」とまで言われる始末。

でもソーマはめげなかった。次の日に早出で下拵えを全て済ませ、技術を教えてもらう時間を自分でつくるという行動を起こす。その後もミスと叱責が続くも徐々に改善していき、最後には店にとっての立派な戦力になったのです。

ソーマに気付かされたのは、彼は「自分が成長するためにそこに来ている」という前提がブレていない。理不尽に対しあれこれ考えるのでなく、いまどうすべきかのみを考えている。できない自分に悩まず、悪びれることなく周囲に何でも聞く。

ポイントは、分からないことが悪いのでなく、分かろうとしないことが悪い、ということ。これは現実社会において新入社員に重要な心構えですね。ソーマの姿勢はとても参考になる。

できない現実を嘆くな! 今の時代ネットで聞けばいいし調べればいいし、どうすべきかだけを考えるのだ!



ゲームについて

システム面をどうしようかとても悩み中です。こうしたい!っっていうのはあるのですが、そこを現実的なものにしようとすると色々と問題がある。だめだ、また実力に見合わないものを構築しようとしてる……。

勉強と並行なのでおっそいですが、じりじりやっていきたい。 来月までに土台作り、したいですね……!

ゲーム制作 進捗報告①

前回の投稿からちょうど1か月経過しましたので現状報告ですが。


成果
・キャラを動かす
・敵キャラの通常動作制御
・ライフとダメージ管理
・ドット絵入門

今の課題
・プレイヤーのドット絵、顔グラ、アニメーション
・敵キャラの攻撃モーション
・特殊攻撃の制御



ゲーム内容については、初代ゼルダの伝説のような2DアクションRPGのようなものを作りたいと考えています。
システム部分はほぼイメージが固まっていますが、シナリオの部分は構想中です。

自分の悪い癖なのですが、実力以上のものを求めて結果を出さないまま停滞することがよくあります。
デフォルメキャラが上手に描けず「練習しなきゃ」と意識してしまったのですが、これ、ダメな傾向ですね。実力と向き合い、前に進みましょう……!



【ゲーム制作のきっかけについて】

元々ゲームを作りたい、という気持ちはあり、RPGツクールを少し弄ったりしていました。
でも当時は「こんなシステムにしたい」を実現する方法がわからず、教わる方法も無かったためこちらは断念していました。

転機は、ある知人より「初心者でもgodotでゲーム作れる」という話をされたことです。
以前この人には「ツクールで作るにせよ、それ特有のシステムを作ろうと思ったらプログラミングの知識が絡んでくる」と教えられており、それならば本格的なツールでやれたらなあ、と思っていた時でした。この知人がgodotを現在進行形で使っており、こちらが困った時に質問できる関係であったのが決め手で、無謀ながら始めてみた次第です。
(この人にはマジでお世話になっているため、もう引けなくなっている)

僕はきっと運がいい。イラストを描き始めた時も、ある絵師さんに声をかけてもらって描き方をレクチャーしてもらったことがあり、その時「自分のためにあんなに時間を割いてくれたのに、結果を出せなきゃ報いれない」と強く思ったのです。これが当時はやる気に繋がっていたわけで、今も同じ状況になっています。
自分の凡庸さは日々痛感していますが、できるかぎり頑張りたいなあと思っています。


【プログラミングについて】

プログラミングの挫折率は9割らしいです。
弄ってみて「あーなるほど」という感じです。ホントに難しい。というか、わからない。
まあでも、いつかわかるでしょう。そんな感じで続けております。


【最後】

目標を決めた方がいいですね。
冒頭に書いた「今の課題」を来月までの課題とします。
見通しとか、工程などはまだわかりません!
いまはとにかく、頑張ります!






追伸
クリスマスなど無い。

プロフィール

木喰ろくろ

Author:木喰ろくろ
ノクターンノベルズでエロい小説書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR